初めてPSPでゲームやった

以前「パトレイバー」のDVDを大人買いしたとき、一緒に買っておいた「機動警察パトレイバー かむばっく ミニパト」をプレイしてみました。
実はPSPのゲームをやるのはこれが初めて。
ダンナがPSPを買ってから早半年以上たちますが、実はゲームソフトは1つも持ってなかったんです。
せっかくなんで感想なんか書いてみたりします。


まずは純粋にゲームとしての感想。
えーと、ものすごく単調で簡単でつまらないです(;´Д`)。
2課内を舞台としたアドベンチャーパートでは、主人公vsほかのキャラのハリセンバトルぐらいしかできません。
バトルつっても、ルーレットで攻撃位置決めるから、アクション性とかは全然なし。


地下を舞台としたアクションパートは、いくつかのパターンのダンジョンの順番がランダムに入れ替わるだけ。
FC版スーパーマリオの地下面なんか比べ物にならないほどシンプルです。悪い意味でorz
レイバー戦は…これ倒せない人いるのか?ってぐらい簡単。照準を左右に動かして攻撃ボタン連打してるだけで勝てる。
このゲームで一番つまんないパートなのに、ムダにレイバー戦は多いんだよね…。


あとロード回数が多くて時間も長い!!
PSPのゲームやるの初めてだから、他のゲームもこんなものなのかもしれない。
でもプレステだってこんなに頻繁にロードしなかったと思います。


次にファングッズとしての感想。
まぁ、ゲームというよりはファングッズの意味合いのほうが強いんでしょうね。
舞台設定の紹介もなければ、キャラクターの足元から出ている謎の棒(割り箸)についても説明がない。「ミニパト」みた人じゃないと、「なんだこれ」って思うんじゃないかな。
アニメ本編見てないとわからないネタももちろんあるので、たぶん購買ターゲットが熱心なパトレイバーファンオンリーなんでしょう。


でもファングッズとしても非常〜にイマイチ…。
しゃべるのが後藤さんだけなんだよね…。いや、後藤さん好きだけどさ…。
てっきり声優の声が入ってるのが後藤さんだけで、他のキャラのセリフぐらいあるのかと思ってたら、ぜーーんぶ後藤さんが説明してしまう。
後藤さん以外のキャラ目当てでこれ買うと、相当辛いです…アスマシャベンナイヨ…orz


唯一ほめられるのは、かわいいパタパタアニメーションぐらいかな…。