旅行

5/5から2泊3日で蓼科のほうに旅行に行ってきました。
今年のGWは夢の9連休だったので、本当は海外とか行きたかったんだけど、ダンナが5/4まで仕事だったので、このような日程に。


今回はダンナの仕事がどういうスケジュールになるのかぎりぎりまでわからなくて、なかなか行き先が決められませんでした。
そんなときはうちはペンションが多い高原に行くことにしてます。
ペンションって旅館やホテルより空き室を見つけやすいし、繁盛期でも安いから、とまりやすいんだよね。
高確率で家族風呂(温泉ではないけど)なのも、好きなところ。
あとは料理かなぁ。
旅館で、プロの料理人が作ってるものが美味しくないといやだけど、ペンションはオーナーやオーナーの奥様の手料理をいただいてるので、「あー、これがこのご夫婦の味なんだなぁ」と思えてなんか許せるのです。


1日目は移動に費やしたので、2日目から付近を観光。
泊まったペンションでは「山菜取りツアー」というものをお願いできるらしかったんだけど、オーナーに伺ったところ、この季節は蓼科ではふきのとうしか取れないらしい…。
それはちょっとさびしいので、今回は普通に観光することにしました。


まずは美ヶ原高原美術館へ。ゲージュツ心がないダンナには苦痛だったらしく、早々に立ち去る羽目に…。
私は好きなんだけどなぁ。わけわからなん彫刻とかにこれまたわけわからんタイトルがついてたりするのを見るのは…。
…とはいえ、あまり興味を引かれるものも他になかったので、夕方からはゴーカート、パターゴルフ、アーチェリーなどを楽しみました。
アーチェリーは運動神経ナッシングな私でも、ダンナと対等に勝負できる数少ないスポーツ。
指導員のお兄さんが懇切丁寧に説明してくださったので、そのとおりに打ってみたんだけど…全然あたんねぇ…。
やっぱり運動オンチなんですかね。
途中から自己流でやってみたけど、こっちのほうがはるかによくあたる。
勝負の結果は僅差で私の勝ち。あー、スポーツで勝てるってこんなに楽しいことなのね(笑)。


夕食には、「ふきみそ」なるものが出てきました。
ふきのとうを味噌で甘く和えたものらしく、朝私が山菜のことを聞いたから、わざわざ取ってきてくださったんだとか。
ほんのり苦味があって、ふきのとうの風味をしっかり味わうことができました。


3日目は帰りながら蓼科湖周辺を観光。
途中立ち寄ったお寺で、1ヶ月遅れのお花見を楽しみました。
高原らしくさすがに気温が低く、桜も今頃咲くんだとか。
お寺近くのバラ園にも行ってみたんだけど、バラは一輪も咲いてませんでしたよ…orz
他の花もきれいだったけど、バラが咲いていたらさぞかしゴージャスだっただろうな。
バラ園ってことで「ハジみたいな庭師さんいないかしら〜〜」とダンナに言ってみたら、「はいはい、いないからねー」と流されました☆ヲタクですいませんね。
帰りは、Uターンラッシュも終わっていたためか渋滞に巻き込まれず、無事に帰ってこれました。


今回お世話になったペンションは、料理も美味しく、家族風呂も広く(しかも温泉だった)、オーナーがとても優しい方で、たいへんよかったです。
そしてなんといっても安い…2人で2泊して、飲み物もそれなりに飲んで、3万4千円ぐらいだったからなぁ…。
いい旅館だったら1泊の値段ですよ。